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分析力で問題解決!! SWOT分析 ABC分析 [人間関係]

分析力で問題解決!!

【SWOT分析】

swot分析2.jpg

S (Strength)   「強み」
W (Weakness)  「弱み」
O (Opportunity) 「機会」
T (Threat)      「脅威」

内部環境の分析

S「強み」  W「弱み」

自分や会社の持つ長所や短所。

外部環境の分析

O「機会」 T「脅威」

O「機会」は、うまくすればチャンスになるような外部変化

T「脅威」は、自分たちにさし迫っている困難や危機。


重要なのは、現状をただ客観的にならべるのではなく、
問題意識の意識をもって変革できる可能性を織り込むこと。
 
W「弱み」 今後改善したい。

T「脅威」 はやく手を打たないと大問題に

そこからポジティブな要素を活用して
問題解決策にしていく。


例えば、

W 技術者ばかりで営業力が弱い会社

T 価格力のある外国からの参入商品(安物)。

O 程度の低い商品が氾濫する。

これからの戦略を考えるなら、

S 技術力(クォリティ)が高い商品をつくれる。

という弱みを強みに転化する。


SWOT分析をつかうと、こういう戦略が浮かんでくる。


【ABC分析】

顧客全体の20%のグループが売り上げの80%を占めるという法則

このような2対8の法則で効率的な経営を考えることを

ABC分析(パレート分析)という。

ABC分析.jpg

例えば

80%の売り上げ   Aランク  重点的に営業

15%の売り上げ   Bランク  電話営業で済まし、用があれば訪問

 5%の売り上げ   Cランク  先方からの電話を待つだけ

というような活動をすれば効率的になる。


ABC分析はおとしあなもあるので注意!!

Aランクだけに配慮すればいいという安易な効率主義ではダメ。

・長期にわたって細々と売れ続けている【ロングテール商品】は無視できない。

・成熟しきって今後伸びが期待できなくなるAランクの商品ではなく、
 Bランクに力を注ぐのも有効的である。







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