So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

心理 説得・交渉術 【あなたは不思議とさからえない】 [人間関係]

 【不思議とさからえない説得・交渉術】 

 
 今回、ビジネステクニックノウハウ)の『イノキュレーション効果』『ロー・ボール・テクニック』
 について、お話していきます。


(あらかじめマイナスに作用する情報をさりげなくもりこんでおく)


『イノキュレーション効果』 マイナスの情報を知らせ、悪情報に対して免疫をつくる!!


【二面的情報提示】


 どんな商品でも完璧なものはなく、相手がその気になれば、いくらでも欠点(けちをつける)を言ってくる。

   ・ほかの店にくらべて割高だな。

   ・値段が高い割りに効果はあまりない。 など


 そのたびに反論するのも面倒であるが、ほっておくこともできない。

  こう言う事態にそなえて

  美容相談 .jpg
  


  ・割高ですが、その代わりにお肌はぜったいに荒れない。とか

  ・効果はすぐに出ないですが、○ヶ月後には違いが感じられます。とか

 
【一面的情報提示】


 自分の考えに合ったよい面および悪い面の片方だけをを提示する方法

 実験結果によれば、相手が知的に考えるタイプの場合は、【二面的情報提示】のほうが効果的らしいです。

 

 免疫効果をつくる、一種の情報の予防接種ですね。



(もう後戻りはできない)

『ロー・ボール・テクニック』 多少条件が変わっても行動を変えれず、 最初からその条件なら動かないはずの心が

 動いてしまう!!


 最初は好条件で承諾したあと、その条件を何らかの理由で外すという簡単な条件。

 その気になってしまった心は、もう変えることはできず後戻りはできない状態になっている。

 
 『一度手に入れてた』という心は、誰も逆らえない

 
 絶対ありますよね!! このテクにやられてしまったこと。[がく~(落胆した顔)]



人間関係 いつの間にか好きにさせる心理 [人間関係]

 【人間関係 いつの間にか好きにさせる心理】 


 仕事場、学校などで自分が悪いとわかっていても、
 注意されたり批判されたりすると、その相手のこと
 を嫌になるのが普通ですね。

 ところが、個人的な信用をもっている場合、欠点を指摘されて
 相手への尊敬を深めたり、好意を抱くことがありますよね。

 
 【指摘されたから好きになる】 逆転の心理ですね。


 心理学では「イデオシンクラシー・クレジット(その人の個人
 特有の信用)」というそうです。 


 つき合いが長いほど、相手の人に【信用】というお金を貯金し、
 その貯金額が大きいほど相手の欠点等を指摘しても信頼関係は
 崩れないというようなイメージです。

 
 初対面の人には、この貯金がないために、批判等をされると二人の
 関係は、悪くなりますよね。


 人を批判したり、指摘、注意しようと思った場合は、この
 「イデオシンクラシー・クレジット」をもっているかどう
 かを確認してからでないとこちらが正当な場合であっても、
 相手は、嫌いになるだけでしょうね。

 
 人間関係を構築するうえで、即効性を求めるのはたいへん。
 徐々に信頼関係をきずいていくことが大切ですね。
  
   

 『イデオシンクラシー・クレジット』

 人間関係のなかで、個人的に培った信用の程度をイデオシンラシー・クレジットという。


 
 ・私の好きな、ロバート・デ・ニーロが、映画のなかで、この
  「イデオシンクラシー・クレジット」の心理を描いています。

  マフィアのボスと精神科医の信頼関係です。


  興味のある方は一度みては、いかがでしょうか。


  アナライズ・ミー

  アナライズ・ミー.jpg
       

  1999年制作のコメディ映画。 
  ハロルド・ライミス監督
  ロバート・デ・ニーロ、ビリー・クリスタル出演。


10月1日コーヒーの日  コーヒーの効果 [コーヒー]

10月1日コーヒーの日

コーヒー.jpg

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月

この日がコーヒーの年度始めとなります。

日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、

1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」となったそうです。


はじめて知りました。


なんか、いい香りがしてきそうな日ですね。


【女性にコーヒーブレイクを贈る日】とかで、

 素直なキモチを伝えるのもあり。

 
 全日本コーヒー商工組合連合会

 http://www.101coffeeday.jp/



各地のスターバックスコーヒーやドトールコーヒーで新商品、イベント等
あるようですよ。


コーヒー好きの方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。




 また、コーヒーには、色んな効果があるようです。


・血管内部の出血を止めるためにできる血栓。
 コーヒーには血栓を溶かしやすくする働きがあるそうだ。

・運動不足でお腹まわりが気になるあなた。
 コーヒーを毎日飲むことで脂肪肝の発生を抑えられるという。

・脳の血管がつまったり破れたりして細胞が死んでしまう脳卒中。
 コーヒーを飲むことで発症リスクが低くなるという疫学研究が発表されている。

・齢を取ると気になるシミ。コーヒーにはシミを予防する効果があるという。
  
・がん抑制。毎日5杯以上コーヒーを飲むと肝臓がんの発症リスクが低減するという
疫学研究のデータも出ている。

・コーヒーの中に含まれるカフェインを体内に摂りこむと、運動したときと同じような効果(運動類似効果)を
体に与える。 ひいては、糖尿病予防に役立つ。


 など

  
  私も、コーヒーは毎日5杯は飲んでいますが、このような効果があったとは.....。

  知ってたのは、利尿作用があるくらいでした。

  やはり、ブラックがいいんでしょうね。



台風17号 2014年 発生 来週日本列島へ接近 [台風]

2014年9月24日22時30分発表 24日21時に台風第17号が発生しました。

台風第17号は、24日21時には南鳥島近海にあって、北へ毎時10kmで進んでいます。
中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

台風17号.jpg

・台風17号
 名称 KAMMURI(カンムリ)
 存在地域 南鳥島近海
 中心位置 北緯20度35分
 東経149度55分
 進行方向 北
 速さ 10km/h
 中心気圧 998hPa
 最大風速 中心付近で18m/s
 最大瞬間風速 25m/s


この台風は、25日21時にかけて南鳥島近海を北西に進み、
その後27日21時にかけては小笠原近海を北西に進むそうです。


来週前半には、本州の南まで北上する可能性があります。


今後は発達して、日本へ接近した16号より強くなる!!


なぜ、16号よりも強くなるのか?


・台風17号の発生付近は、海水温が30℃前後と高く、台風が発達しやすいこと。
・日本列島付近に北上するまで距離があるため、成長するするのに十分な時間があるということ。
・陸地付近を経由せず、海上でたくさんの水蒸気をためること。


16号より成長する可能性、濃厚ということです。


今後の台風17号の最新情報についてはチェックしていきたいですね。


・台風は進路については、西風で東方向に進路を変えますが、

 今回の進路予想は、東へそれていくのか? 接近か?

 東へカーブするまでにどこまで西に進むかがポイントのようです。


それてくれればいいのですが。


因みに、台風16号から変わった低気圧の影響で、
25日にかけては西日本や東日本を中心に非常に激しい雨が降るようです。
まだまだ、土砂災害、河川の増水などに警戒が必要のようです。


台風16号 アジア各地で被害拡大!! 難しい進路予測  [台風]

22日、中国付近に!! 本土に上陸の可能性あり。


浙江省では、台風の接近に伴って警戒を強めていて、

国営の新華社通信は、日本時間の22日午前8時までに危険が予想される区域から避難した人は、

23万人余りに上るとのこと。


港では船を固定するなど、各地で対策が進められていますが、

浙江省の温州では山の斜面から崩れ落ちた岩が住宅にぶつかり、

住民が家に入れなくなるなどの被害も出ています。

中国の中央気象台は、台風は24日未明まで中国東部を北上すると予想していて、

浙江省や上海など中国東部を中心に河川の氾濫や土砂崩れなどに警戒を強めています。


19日、フィリピンで甚大な被害。

21日、台湾でも死者がでた。

台風16.jpg




台風が進むにつれて、日本付近には、南から暖かく湿った空気が流れ込みそうです。

このため今週の中頃(24日~25日)には、西日本を中心に、大雨となる恐れがあります。


今後、台風の発達はあまりないが、各地で要警戒。




難しい台風の進路予測はどうしてる?



・台風の進路予測は、



気象庁が気圧の配置や上空の風の流れ(南大東島での風船みたいなので)の観測データを、

スーパーコンピュータに入力して解析。


気象庁の予報官3人がそれらのデータから予想し、


最終的にその日の当番の人間(予報官)ひとりのが、経験等により決定するらしい。




一般的に台風は気圧の低い方に向かう傾向がありますが、


太平洋高気圧、偏西風などそのときの大気の状態によって進路は変わる。


進路のカーブするポイントで天気の予報がガラッと変わるらしいです。




気象衛星ひまわりもなく、アナログの天気図を使っていた昔に比べると、


予報円内に台風の中心が入る確率は70%以上と、精度があがっているらしいです。




今後も最新の台風情報を要チェック!!!


世界文化遺産 富士山に大量汚物放置 世界遺産トイレ事情  [世界文化遺産]

世界文化遺産 富士山に大量汚物放置 世界遺産トイレ事情 

富士山.jpg


富士山の登山道のトイレのない場所に大量の汚物が放置されているらしい。


静岡県の登山道調査で確認された。

富士山2.jpg


主に、須走ルートの5合目から900メートルほど登った場所に
10メートル四方にわたって多数の汚物が放置。


富士山の登山道には複数のトイレが設置されていますが、5合目と新6合目の間にはないらしいです。


また、山頂の東側にも複数の汚物があったということです。


環境や景観の保全が求められている世界文化遺産の富士山で、


この、汚物問題は、


日本の管理能力が問題視されるおそれがあるかも!!


世界文化遺産の登録抹消?



【過去に世界遺産登録抹消された例】

  ↓  ↓  ↓

 http://www.geocities.jp/heritages001/heritage_erase.html


汚物の放置がユネスコから問題視されて国が推薦を見送る理由の一つになり、
静岡県などが、携帯トイレを配布したり環境を汚さないよう呼びかけたりするなかで、
今回このような問題が明らかに。


あと、女性のトイレ問題も.....。


国の管理能力が問われていますが、


そもそも、登るのは個人ですから。


道徳的な責任能力も問われているのではないでしょうか?




趣向をかえて!!!




【世界遺産ヴェルサイユ宮殿の秘話。】  


ルイ14世当時のヴェルサイユ宮殿には、王族以外が使用できるトイレはなく、
多くの人が庭や廊下などで用を足していたそうです。


【世界のトイレ事情】

・インド

高級ホテルやレストランを除いて、和式に似たインド式のトイレ。
インドは水洗い文化圏のため、用をたしたら桶で水を汲んで洗うそうです。


・トルコ

日本の和式トイレにも似たトルコ式トイレ。

日本のようにしゃがんで使用。

トイレットペーパーは完備されているところが多く
使ったら必ずゴミ箱に捨てます。

溜めてる水を手動で流します。



・そして日本!!


綺麗、個室(あたりまえ)。

ウォシュレット付きトイレに備わっている事が多い。


便座の自動開閉や、温め機能。(多機能で)


とりあえずトイレは、世界一でしょう。


睡眠時無呼吸症候群 SAS(Sleep Apnea Syndrome)  [睡眠時無呼吸症候群SAS]

睡眠時無呼吸症候群【SAS】

睡眠時に激しいいびきをかいていたと思ったら、突然呼吸が止まる....。

働き盛りの男性に増えており、本人に自覚がないのが特徴。



あなたは、こんなことないですか?

・いびきがうるさくて突然止まる。

・日中頻繁に居眠り・うたた寝をする。

・睡眠時間は十分とっているのに、日中眠くて仕方がない。

・太っている。

・あごがちょっと小さい。(日本人に多い)

こんな方は、要注意、 SAS の可能性大!!だそうです。



睡眠中、何度も呼吸が止まり、その度に脳が覚醒して
慢性的な睡眠不足になるようです。

日中、眠たくなるのはそのせいですね。


なぜ睡眠中に呼吸が止まるのでしょうか?

原因の多くは、【肥満】だそうです。

肥満.jpg


肥満の人のいびきは?

正常呼吸.jpg

気道閉.jpg

仰向けで寝ると気道が狭くなり気道を出入りする空気
で喉が振動しいびきになるそうですが、肥満の人は、
気道がもともと狭くなっており、いびきが大きい。
さらに、筋肉が緩むと気道が完全に.........。

ふ さ が る。

呼 吸 停 止 状 態 


体が、酸欠の危険を察知すると、呼吸を回復させるため
脳が覚醒し睡眠不足に。

酸欠になると心臓の動きがが過剰になり、
血圧や、心拍数が高くなる。

その状態が続くと、心疾患・脳卒中等の病気に。


命に関わってくるそうですよ。

本当に怖いですね。


でも、色んな治療法もあり 


    ↓ ↓ 

・鼻CPAP(シーパップ) 主流だそうです。

 ポンプにつないだ鼻マスクをつけて空気を送り
 気道が閉じるのを防ぐ。(高血圧にも効果あり)

 鼻CPAP.jpg


・マウスピース
 
 小さく奥まったあごの位置を補正する。

 マウスピース.jpg


発見できれば、効果的な治療法はあるので、
安心しました。







台風16号 2014年 予想について [台風]

2014年9月18日3時 台風16号が発生。



週明けに日本列島にも影響するおそれあり!!



今年は、台風があまり来なかったですが、


この台風16号、飛石連休に日本へ直撃の可能性あり!!


イベント等、計画している方は、台風情報 要チェックですね。


気象庁の情報やニュースサイトを見てみると


2014年台風16号の進路予想が詳しく書かれていました。



台風16号は、18日3時にはフィリピンの東で発生。西へで進んでいます。

・毎時30km ・中心気圧は1000hPa ・中心付近の最大風速は18m/s
台風16号.jpg


この台風16号は、今後、発達しながらフィリピンの東を北西に進み、


21日3時にはバシー海峡付近に達し、進路を東寄りに変える可能性あり。



前回の台風15号では、猛烈な暑さになるほど太平洋高気圧の勢力が沖縄付近で強いため、


台風15号は高気圧の南端に沿うように、西よりに進むしかない状況でした。


沖縄では、1963年9月1日と2日に石垣島で猛暑日になって以来、


9月としては51年ぶりの猛暑日だったらしいですね。


今回の16号は、まず北西へ進んで、フィリピンや台湾方面に近づいたあと、


東へ急カーブする予測。

台風16号_2.jpg


東に進路を変え日本上陸の可能性ありとなっています。


2014年に様々な影響を受けた日本ですが、


特に、雨の影響をうけた広島は今後の台風16号の進路が心配ですね。


今回の台風16号の予想は、日本に上陸の恐れがあり、


随時、台風情報のチェックをし各地域への影響を見極めていかないといけないと思います。

デング熱 症状 発生率 拡散 [デング熱]

デング熱 世界規模で拡散!! 対策は?


デング熱は、過去60年以上、国内で感染した症例は報告されていませんでした。


2014年8月以降、国内感染が報告され問題となっています。


また、世界各国でもここ数十年で、デング熱の発生率が劇的に増加し、


爆発的な流行が発生しているそうです。


1970年以前は、重症型のデング熱が流行していたのは、わずか9カ国。


今やアフリカ、南北アメリカ、東地中海、東南アジアと西太平洋の地域の


100カ国以上!!


「デング熱のグローバル化??」


WHO(世界保健機関)は現在、世界の人口の40%以上、25億人以上が、


デング熱の感染リスクを有しているといっています。


デング熱とは?


・デングウイルスを保有したヤブ蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ)

デング熱.jpg


 に刺されることにより感染するウイルス性の疾患。


 私も、仕事でたまに草むらとかに入るのですが、シマシマの蚊によく襲われ、


 血を大量に吸われます。(怖)


 
・また、デングウイルスは蚊→ヒト→蚊の感染サイクルで維持され、


 ヒトからヒトへの感染はないそうです。


症状は?


・デングウイルス保有の蚊に刺されて(感染)から発症するまでの期間(潜伏期)は

、4~7日ぐらい。


・発熱(38~40度)で始まり、頭痛、関節痛、筋肉痛等。


・発熱は4~8日間継続し、発疹が、熱の下がる頃に胸部や四肢に広がる。


・1~2週間で軽快し、後遺症もないそうです。


予防法は?


・特にワクチン等はない。


 とにかく蚊に刺されないようにすることですね。



・外出時は、虫除けスプレー必須。


 外務省のホームページ「在外公館医務官情報 各論3デング熱」


 に詳しく書かれていました。

- |2014年09月 |2014年10月 ブログトップ
hryk ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。