So-net無料ブログ作成

【マタハラ提訴】 セクハラより多いマタハラ被害 [訴訟]

【マタハラ提訴】 セクハラより多いマタハラ被害

マタハラとは

マタニティー・ハラスメントの4種類
• 昭和の価値観押し付け型 • 言葉によるいじめ・無視型 • パワハラ型 • 追い出し型


マタニティー・ハラスメント

男女雇用機会均等法第9条関係

事業主は、女性労働者が妊娠、出産、産前産後休業の取得、 妊娠中の時差通勤など男女雇用機会均等法による母性健康管理措置、 深夜業の免除など労働基準法による母性保護措置を受けたことなどを理由として、 解雇その他不利益取扱いをしてはならない。


セクハラより多い!!

日本労働組合総連合会調べによると、
世間の認知度が高いセクハラよりもマタハラのほうが被害件数の割合が高いらしいです。

職場での妊婦への理解がまだまだ低いと感じさせられます。

また、この理解度のなさが流産を招き、少子化の原因のひとつとなっているのではないでしょうか。


7f0313dcc4f421169bc1849b3074e127_s.jpg



今、たかの友梨氏がマタハラ(マタニティー・ハラスメント)等で提訴されています。

たかの友梨ビューティークリニックの20歳代の従業員が、
妊娠中であるため負担の少ない業務への配置換えを求めたが、
拒否されたとして東京地裁に運営会社不二ビューティー相手に、
慰謝料200万円の支払いを求める訴訟を起こした。

未払い賃金1400万円も請求してるそうです。

仙台地裁でも別件(未払い賃金請求)で提訴されている。


今回、この東京の女性従業員は、
配置換え、短時間勤務を求めたが、
拒否され、妊娠7ヶ月まで、
1日12時間以上の労働を余儀なくされ、精神的、神体的苦痛を被ったとして提訴。

現在、この女性は、育児休暇中であるそうです。

一方、たかの友梨氏は従業員、組合謝罪したものの、
経営上、成り立たないと威圧的なことを言っているらしいです。


マタニティハラスメント等でお悩みのある方は、
働く女性の全国ホットラインへ
相談してみてはどうでしょうか。
詳しくはこちらです。
↓ ↓ ↓
http://wwt.acw2.org/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【エボラウイルス解明に期待】 2300万年前に存在していた [エボラ出血熱]

【エボラウイルス解明に期待 2300万年前に存在】


・エボラウイルスの仲間

『エボラ出血熱』の症状に似たマールブルグ病のウイルスが
含まれるフィロウイルス科のウイルスは700〜600万年前に出現したとされる。


人類の出現は、200万年前ですからずいぶんさかのぼりますね。


・今回、ニューヨーク州立大の研究の結果

ウイルス遺伝子が、哺乳類の進化過程で
全遺伝情報(ゲノム)に組み込まれるということに着目。


フィロウイルス科ウイルスのある遺伝子は、
ハムスター・ハタネズミのゲノムに組み込まれ、ハムスターとハタネズミ
がまだ分かれていない、2300万〜1600万年前に存在していた可能性があるとした。


フィロウイルス科は、この時期にエボラウイルスなどが、
マールブルグウイルスと分かれたのではないかといっています。


これらの進化過程や宿主の解明は、ワクチン、治療薬の開発、
感染の防止策に役だつそうです。


【マールブルグウイルスとは】

c_22_germany_500p.gif

1967年、西ドイツのマールブルグ市で流行した熱病。


ワクチン製造のためウガンダから輸入された、アフリカミドルザルの組織、血液接触から発症。

みどりざる.jpg

患者から原因ウイルスのマールブルグウイルスが初めて分離されました。

マールブルグ.jpg

それからマールブルグ出血熱と呼ばれているそうです。

ヨーロッパの流行後、アフリカ(ケニア、ジンバブエ、コンゴ、アンゴラ)で確認。

発症した、8割の患者が亡くなったそうです。


患者の多数は、洞窟に入ったり鉱山での労働者であったそうです。


こうもり.jpg


これらのことから最近、宿主はアフリカに生息する”コウモリ”と確認されています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

無戸籍 法務省が調査 民法772条の規定が原因  [無戸籍]

民法の規定が原因で無戸籍に…。


【無戸籍の9割が未成年!!】


全国で約279人。(法務省調べ)


法務省が、『結婚、就職に不利益になった』との声が相次ぎ


7月から実態調査に乗り出したようです。


大阪府が22人と一番多かったらしいですが、



調査報告をしていない自治体もあり
(個人情報保護に配慮)



実際は、1万人とも言われてます。



無戸籍者は不安定な生活をしていて、


早急な対応をもとめています。



【なぜ、無戸籍に?】


民法772条 嫡出推定


離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定される。



DV(ドメスティック・バイオレンス)などから逃げた後


300日以内に別の男性との間に子供を出産。


戸籍上、前夫の子となるのを避けるため出生届を出さずに


無戸籍状態となる。


このケースが大半らしいです。


無戸籍者は、


高校進学、健康保険の加入もできない。


住民票もない。


小学校にも行けず。


安定した職にも就けない。


などの、普通の人間としての権利


がないような状態です。


早急な対応を…。


解決策は?

 
  実子として入籍させるには、

  
  ①前夫が自分の子であることを否認する。

  
  ②前夫と子に親子関係がないことを証明する。

  
  ③実の父が認知する。(強制認知) 


 があるが、生活が不安定な無戸籍者は、 

 裁判手続き・弁護士の費用・DNA鑑定などの

 金銭的負担が大きいため事実上、

 解決策にはなっていないのが現状です。


 今後、無戸籍者をなくすために、

 
 行政等がどのような解決策をとるのか



 注目していきたいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

強力危険ドラッグ 【ハートショット】またもや死者でる。 [違法薬物]

【ハートショット 強力危険ドラッグ】

またもや、強力危険ドラッグがでまわってる。


危険ドラッグについて、事件や事故が相次いでるなか


先月から 急速に広まってるみたいです。


image.jpg


このハートショットで関東たけで、
既に5人も死亡している。


にもかかわらず、違法薬物には
指定されてないらしい。


厚労省は、緊急に違法薬物指定する
方針みたいです、


こういう類のものは、


必ず、海外からの輸入。


ネットなどですぐに入手
できる。


薬物指定の成分にはひっからず、
取締りが後手後手になる。


薬物指定は、現状で約1400種類あるらしいが、

image.jpg


成分検査などでは、8割は新成分らしい。




相変わらずのイタチごっこ状態に。


ハートショットとは、

石油から精製

吸引により、


麻薬のような幻覚症状


(幻覚、興奮)になる。


指定薬物の照合や検出できる機関は


全国にあるらしいが、


実質10人ぐらいの研究員が


まかなっているのが、現状らしい。


また、未成分の物質だと、


多大な労力、時間『パズルゲーム』のよう。


高額な検査機器が必要。


当然、後手後手になる。


今後の行政等への期待は、



危険ドラッグの流通情報の


監視態勢の強化、


成分の迅速な鑑定など、


防止策を講じてほしいですね。


しかし、需要があるのもまた現実…。






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アスベスト訴訟 国責任認め和解 大阪泉南地域 [アスベスト訴訟]

【アスベスト訴訟 国責任認め和解 大阪泉南地域】

10月9日 大阪泉南地域、アスベスト訴訟 最高裁は国の責任を認めました。

この判決を受け早期解決するため、厚労相は原告らと和解に応じる考えです。

【訴訟内容】

• アスベスト工場の元労働者、近隣住民、建設業の元労働者とその遺族が、
アスベストによる健康被害を被った。
• その原因は、国が規制権限を適切に行使しなかったことにある。
• その健康被害や死亡による損害賠償をもとめた事案。

【原告の主張】

  石綿産業が集中していた大阪泉南地域の工場の元労働者、近隣住民、その遺族らが提起。
 
• 国がアスベスト(石綿)の粉じんの発生飛散と曝露を防止することが重要な責務であった。

• 労働関係法規、大気汚染防止法、建築基準法に基づく権限の行使を適切に行わなかった。

• 身体的・精神的・社会的被害を受けた。  

アスベスト2.jpg
 

【国の主張】
 
• 国家賠償法上の違法はなし。

(理由)

 すでに最高裁の判例が存在し、その法令等に照らし、規制権限の不行使が
 国家賠償法上違法であると言えない。
 
 国も戦前からアスベスト(石綿)については、有害性を認識しており、
 適時かつ適切に措置を強化してきた。
 
 国の規制権限の不行使が許容される限度を逸脱し合理性を欠くとはいえない。 


 詳しくは
 http://www.moj.go.jp/shoumu/shoumukouhou/shoumu01_00026.html



 今回、最高裁の判決は、工場内のアスベスト粉じんをとる換気装置の義務づけの遅れを指摘し、
 原告の元労働者とその遺族の救済を国に命じました。
 
 この、”換気装置の義務づけの遅れ”は

 訴訟をおこした労働者のうち建築資材に含まれるアスベストを吸った建設労働者については、
 和解の対象外となっている。


  
    
【アスベスト(石綿 いしわた)】

    アスベスト.jpg

    
• 天然の鉱物繊維

• 主に建材製品(昭和31〜昭和50年初頭)まで使用されており
現在それらの解体時期にあり、解体する際に除去作業には
外気と隔離することが必要。

• アスベスト材そのものに毒性はないが、繊維がきわめて細かいため、
飛散したアスベスト繊維は肺の中に残り、肺がんや中皮腫等の原因
となります。

詳しくは
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/faq/asbestos/


【厚生労働大臣 塩崎恭久】

    ・2014年9月 第二次安部改造内閣で就任。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱 WHO発表 西アフリカの現状 [エボラ出血熱]

エボラ出血熱 WHO発表 西アフリカの現状


西アフリカ.jpg

【ナイジェリア終結宣言発表】

WHO(世界保健機関)は10月20日、西アフリカ ナイジェリアでの
感染が終結したと発表しました。

10月17日に、初めてセネガル
終結宣言が発表されてから続いての朗報?ですね。

【WHOがこの感染拡大を防いだ方法】

• 患者と接した人の徹底的な追跡。

• 新たな感染者を隔離しての治療。

エボラ出血熱の感染は、止める事ができる。

この功績にたいしては評価したいですね。

しかし、西アフリカ(ギニア、リベリア、シエラレオネ)を中心に拡大した
エボラ出血熱の感染は、4500人以上が死亡した。

最終、一万人を超える被害になる。
と状況は、厳しいようです。

また、渡航者からの新たな感染拡大が懸念されており、まだまだ警戒は必要ですね。


【エボラ出血熱を知る】

• 医療インフラが十分整っていない国では致命的な病気。

• 感染は拡大し続けており、直ちに一掃しなければ人命損失、経済混乱が
破滅的な規模になる可能性大。

• 致死率90%であるが、早急な治療で助かる。

• 日本の薬品にも期待。
富士フイルムホールディングスのグループ会社が開発した
抗インフルエンザ薬”アビカン”

• 初期症状は、発熱、頭痛、筋肉痛等でマラリア、コレラ等に似ており見分けにくい。

• 感染は、感染者の血液、汗、嘔吐物、尿、唾液、精液の接触だけ。


【エボラ出血熱に感染した疑いのある人の対処法 <日本> 】

• 国立感染症研究所で感染の有無を確認。
 http://www.nih.go.jp/niid/ja/

• 検査結果で感染した場合、感染症指定医療機関へ移送。
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02.html

• 感染防御対策がされた病室で治療。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

分析力アップ 哲学概念で賢い脳に変える 【カテゴリー】 [哲学概念]

【カテゴリー】賢い脳に変える哲学概念で分析力アップ  


①カテゴリー(階層的グループに分ける)

 普通カテゴリーとは【範疇】と言われますが、
 物事と分類する基準として用いられます。


 賢い脳は、常に頭の中がきれいに”整理整頓”されているということです。

 
 そうすることで、インプットされた情報を瞬時に種類に分け、
 並列化・階層化していくことが出来る。

 物事の本質的な内容を選びとれるわけです。


 【哲学の世界では】

   ・古 代

    アリストテレス(カテゴリー論)

    世の中に存在するあらゆる物事がその下で分類される上位の概念で
    
    期体、量、性質、関係、場所、時間、位置、所持、能動、受動、

    の項目が挙げられる。


   ・近 代
 
    カント(認識論的カテゴリー)

    人間が対象となるものをきちんと認識できるように、

    量、質、関係、様態

    の項目とそれに係わるサブカテゴリーが挙げられる。


    要するに、

    私たちが日常物事を整理整頓し分類するために

    頭の中に自分の”モノサシ”を設定するイメージ。

    
    最初に種類、性質に着目して、その下にサブカテゴリー
    
    で階層化するということですね。

カテゴリ.jpg

  

  ●物事は

  ・種類に分類(カテゴライズ)できる。

  ・並列的、階層的に分類できる。


  例えば、音楽に関するなら

     クラシック、ジャズ、ロック、ポップス、演歌などの種類に分けて

     さらに、ギター、サックス、ピアノ、ボーカルなど細分化できる。


  
  これらを頭の中ですばやく図化し展開できるかでどうかですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

分析力で問題解決!! SWOT分析 ABC分析 [人間関係]

分析力で問題解決!!

【SWOT分析】

swot分析2.jpg

S (Strength)   「強み」
W (Weakness)  「弱み」
O (Opportunity) 「機会」
T (Threat)      「脅威」

内部環境の分析

S「強み」  W「弱み」

自分や会社の持つ長所や短所。

外部環境の分析

O「機会」 T「脅威」

O「機会」は、うまくすればチャンスになるような外部変化

T「脅威」は、自分たちにさし迫っている困難や危機。


重要なのは、現状をただ客観的にならべるのではなく、
問題意識の意識をもって変革できる可能性を織り込むこと。
 
W「弱み」 今後改善したい。

T「脅威」 はやく手を打たないと大問題に

そこからポジティブな要素を活用して
問題解決策にしていく。


例えば、

W 技術者ばかりで営業力が弱い会社

T 価格力のある外国からの参入商品(安物)。

O 程度の低い商品が氾濫する。

これからの戦略を考えるなら、

S 技術力(クォリティ)が高い商品をつくれる。

という弱みを強みに転化する。


SWOT分析をつかうと、こういう戦略が浮かんでくる。


【ABC分析】

顧客全体の20%のグループが売り上げの80%を占めるという法則

このような2対8の法則で効率的な経営を考えることを

ABC分析(パレート分析)という。

ABC分析.jpg

例えば

80%の売り上げ   Aランク  重点的に営業

15%の売り上げ   Bランク  電話営業で済まし、用があれば訪問

 5%の売り上げ   Cランク  先方からの電話を待つだけ

というような活動をすれば効率的になる。


ABC分析はおとしあなもあるので注意!!

Aランクだけに配慮すればいいという安易な効率主義ではダメ。

・長期にわたって細々と売れ続けている【ロングテール商品】は無視できない。

・成熟しきって今後伸びが期待できなくなるAランクの商品ではなく、
 Bランクに力を注ぐのも有効的である。





問題を発見するための思考 マインドセットで問題解決力アップ [人間関係]

問題を発見するための思考 マインドセットで問題解決力アップ


【2つのマインドセット】

『発想思考』

いろんなアイデアを出して可能性を探り、選択肢をつくる。

『収束思考』

たくさんの選択肢の中からアイデアを絞ってひとつの結論にまとめる。

アイデア.jpg


問題解決には、ひとつの問題からひとつの結論にすぐにいくつくものではなく、
様々な解決法の中から最適な解決法を探り出すことが重要です。

 ①多人数が集まってあるテーマについて自由にアイデアを出し合っていく
 『ブレーンストーミング』(発想思考の代表的なもの)がある。

 ②ここでアイデアが出尽くしたら収束思考のプロセスを行う。

 (発想思考)と(収束思考)に視点を変えて数回繰り返すと、
  より問題解決の制度があがっていく。


これを習慣づけることで、
様々な問題が発見できる普遍的な問題解決力がアップにつながる。


【問題発見の邪魔をするものがある。】

それは”先入観”です。

ひとはものごとに対して自分の先入観を捨てることができなくて、
どうしても自分のフィルターを通して見てしまう。

今までの価値観や常識といったフィルターをはずして、率直にその問題を見つめる。

これが大事!!


【どんな人が問題解決力のある人?】

いろんなものの中から何が本当に重要かがわかってくれば、
問題発見力も上がっていく。

自分の感度を上げ、多くの役に立つ情報を収束しストックすること。


ストックした情報は、頭の中で分類箱につくり整理して、
情報をいつでも使えるようにしておく。

フォルダーツリー.jpg


自分なりの視点で”分類システム”をつくる


常に情報を使える状態にしている人が問題解決力のある人といえる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

父子関係確認訴訟  ( D N A VS 民 法 )  [訴訟]

父子関係確認訴訟  ( D N A VS 民 法 ) 


最高裁(血縁より民法支持


(争点)
DNA型鑑定で血縁関係がないと証明されれば法律上の父子関係を取り消せるか?


訴訟イメージ図.jpg


DNA.jpg

DNA鑑定費用.jpg

(判決)
血縁関係がないことが科学的に明らかで、夫婦が別居し、子供が妻に育てられている事情があっても、
法律上の父子関係は取り消せない。

 
(民法優先)ということ
DNA鑑定で「父子関係99・99%」とされた『血縁上の父』と子が、『法律上の父』と別れた妻と生活している場合。

”子の身分の法的安定を保つ必要はなくならず、法律上の父の子と推定される”

”民法は法律上の父子関係が生物学上の関係と一致しないことも容認”



民法772条(嫡出推定制度)とは

結婚している夫婦の間に生まれた子供は夫の子供であると規定しており、これを嫡出推定。


民法第772条(嫡出の推定) 1 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 2 婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。



その子供は戸籍法に則って、戸籍上も夫の子供と決定されるということ。


ただし、嫡出子であると推定された子供であっても、夫側に限って、それを否認(嫡出否認)する
訴えを起こすことができます。


民法第774条(嫡出の否認) 第772条の場合において、夫は、子が嫡出であることを否認することができる。


これは、子供が生まれたことを知った時から1年以内に限られる。


民法第777条(嫡出否認の訴えの出訴期間) 嫡出否認の訴えは、夫が子の出生を知った時から1年以内に提起しなければならない。

 
(過去の判例)

 婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子どもであっても,夫が長期の海外出張,受刑,別居等で
 子の母と性的交渉がなかった場合など,
 妻が夫の子どもを妊娠する可能性がないことが客観的に明白である場合には,夫の子であるとの推定を
 受けないことになる。

 例外的に「推定が及ばない子供」として認めることもある。


 この訴訟は該当していない。



(この規定で無戸籍となってしまう社会問題の背景)

 民法第772条の2は、離婚した夫婦の妻が離婚後300日を経ずに出産した子供を元夫の子と
 『推定する規定』で、子供が別れた夫の戸籍に入ることを嫌がる妻が出生届を出さず、
 その子供が『無戸籍』になっている。



【民法772条(嫡出推定制度)及び無戸籍児を戸籍に記載するための手続は】


 《親子関係不存在確認調停》

婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子どもは,婚姻中の夫婦間にできた子(嫡出子)と推定され,
仮に他の男性との間に生まれた子どもであっても出生届を提出すると夫婦の子どもとして戸籍に入籍
することになります。

夫との間の子どもであることを否定するためには,原則として嫡出否認の手続きによることになります。
 
しかし,婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子どもであっても,夫が長期の海外出張,受刑,別居等で
子の母と性的交渉がなかった場合など,妻が夫の子どもを妊娠する可能性がないことが客観的に明白である
場合には,夫の子であるとの推定を受けないことになるので,そのような場合には,家庭裁判所に親子関係
不存在確認の調停の申立てをすることができます。
 
上記のような父子関係不存在のほか,何らかの事情により真実の母親ではない人の子どもとして戸籍に入籍しているような母子関係不存在のケースも,本手続きによることになります。

この調停において,当事者双方の間で,子どもが夫婦の子どもではないという合意ができ,家庭裁判所が必要な事実の調査等を行った上で,その合意が正当であると認めれば,合意に従った審判がなされます。

 

 《強制認知》
  
  前の夫の子であるとの推定を受けない子については,子から実父を相手とする認知請求の調停を
  申し立てる方法もあります。
  


 
【婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子の出生の届出の取扱】

  婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子で,医師の作成した『懐胎時期に関する証明書』が
  添付され,その証明書の記載から,推定される懐胎の時期の最も早い日が婚姻の解消又は取消し後
  である場合には,『前の夫を父としない出生の届出』をすることができます。

 *問い合わせは、最寄の役所で聞いてみてください。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
hryk ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。